2011年11月9日水曜日

わたしなりの発掘良品『13ウォリアーズ』(1999)

13ウォリアーズ(1999)
監督:ジョン・マクティアナン、マイケル・クライトン


実は『北人伝説』がマイケル・クライトンのベストではないかと考えている。いかにもそれらしいライナー・ノートが楽しいし、決して十分とは言えないものの註も頑張っている。文体にも努力があるし、報告者の叙述の視点にも工夫がある。このようにマイケル・クライトンがテキストの構築で工夫した作品というのはあまりない。おそらく本人にとっても同じような理由で『北人伝説』は気に入っているのではあるまいか。この映画はクライトン自身による製作であり、どうもかなりのところまでメガホンも握っているようである。内容はほぼ原作どおりで、映像的に説明しにくい部分だけが省略されるか、変更されている。丁寧に撮られた実に渋い映画で、とても気に入った。アントニオ・バンデラスが不思議なくらいの若作りで登場するけれど、それがまた妙に初々しくてよかったりもした。傑作だと言うつもりはないが、趣味的であるという点で文句なしに楽しめた。歴史的に料理された文化ギャップという話が好きなのである。ちなみにクライトンの歴史ネタでは他に『大列車強盗』があるが、これも悪くない。
13ウォーリアーズ [DVD]

Tetsuya Sato