2013年4月11日木曜日

スウィング・キッズ

スウィング・キッズ
Swing Kids
1993年 アメリカ 112分
監督:トーマス・カーター

1939年のフランクフルト。バンドがジャズを演奏し、客がジルバを踊るクラブに入り浸っていた若者が時代の圧力を受けてヒトラーユーゲントに入団し、ひとりはナチズムへ呑み込まれ、もうひとりは激しく反発する。反発するのはけっこうだけど、その結果として後先考えずにまたスウィングする、というのはどうかと思う。それなりにまじめに作られた作品だが、機械的な感じで適当に散らされた登場人物の設定ばかりが妙に目立ち、あるべき奥行きが見えてこない。監督が『コーチ・カーター』のトーマス・カーターだと考えるとなんとなく納得できる仕上がりではある。ちなみにナチズムに呑み込まれてしまう医者の息子がクリスチャン・ベイルであった。


Tetsuya Sato