2013年4月10日水曜日

ナポラ

ナポラ
NaPolA
2004年 ドイツ 110分
監督:デニス・ガンゼル

1942年。労働者を父親に持ちベルリンで下働きをしている少年フリードリヒ・ワイマーはボクサーとしての才能を認められ、ナチスドイツ政権下で設立された国家エリート養成機関ナポラへの入学を許可される。父親の反対を押し切って入学したフリードリヒ・ワイマーは同世代の少年たちと寮生活を送りながらナチスドイツ的な教育を受け、ボクシングの練習に励み、ナチの大管区長を父親に持つ心やさしい少年と友情を育んでいくが、そのうちに恐ろしい体験をすることになってこの時代の化け物じみた側面に気づいていく。
非常にまじめに作られた作品でなかなかに見ごたえがあったが、一年も経たないうちに同室6名のうちの2名が死亡、というのはやりすぎではあるまいか。見ているうちに同じような学校を前にどこかで見たような気がしてきたが、ほかでもないホグワーツであった。主旨はだいぶ違っているけど、どはずれた場所のお城にあるところと子供に危険を強いるところはよく似ている。 




Tetsuya Sato