2012年4月27日金曜日

パラダイス・ナウ

パラダイス・ナウ
Paradise Now
2005年 パレスチナ・フランス・ドイツ・オランダ・イスラエル 90分
監督:ハニ・アブ・アサド

ヨルダン川西岸のナブルスで生きる二人の若者が自爆攻撃に志願してからだに爆弾を装着し、テルアビブへ出発しようとした矢先に手違いが起こり、仕切り直しをしてまた出発し、テルアビブに到着するまで。
実際にナブルスでロケをしている。
きわめてシンプルなプロットに自爆攻撃の当事者が抱く心のひだを書き込み、送り出す側の微妙な鈍感さも描き込み、さらに日常を丹念に描写することで鬱屈した状況にリアリティを与えることに成功している。出演者も魅力的で、特に主人公サイードの母を演じたヒアム・アッバスの手慣れた主婦ぶりがなかなかにすごかった。




Tetsuya Sato