2012年12月18日火曜日

ロード・オブ・ザ・リング:二つの塔

ロード・オブ・ザ・リング:二つの塔
The Lord of the Rings: The Two Towers
2002年 ニュージーランド・アメリカ・ドイツ 179分
監督:ピーター・ジャクスン

「旅の仲間」に続く第二部。サルマンの軍勢がローハンへ攻め込み、ファラミア率いるゴンドールのコマンドがモルドールの兵に攻撃を加えればサウロンの軍はゴンドールを侵すという具合で戦闘シーンが数多く登場し、クライマックスは要塞での攻防戦で、ン万のオークが攻め寄せてくるのを英雄たちが文字通りばったばったとやっつける。
これが「イリアス」ならよかったのに、と思いながら見ていました。相変わらず風景は美しいし、作り出された様々なイメージも見事な仕上がりで、とにかく丁寧な仕事ぶりには感心するし、これでこの世界が好きだったら本当に文句はなかったと思うのだけど、残念ながらやっぱりちょっと難しそう。こういう妥協のない世界にはどうしても反発を感じてしまうのである。 




Tetsuya Sato