2015年11月6日金曜日

トポス(19) 封印されていた扉が開き、トロールの群れが現われる。

(19)
 所長のグラスの中でワインが波打ち、刑務所の壁が吹っ飛んだ。管理棟の明かりが消え、二週間前の監査で脆弱性を指摘されていた保安システムが機能を停止した。開け放たれた扉から囚人たちがあふれ出した。囚人たちがロボットに襲いかかって、頭をつぶし、腕や脚を引っこ抜いた。地底に並んだ懲罰房の扉も開け放たれた。
「俺は運命を受け入れている」とヒュンが叫んだ。「俺は世界を救う英雄になる。だから俺は邪悪な黒い力と戦うんだ」
 ヒュンが名もない剣を抜いて、雄叫びを上げる囚人たちの先頭に立った。突き進む列に列が加わり、叫びが叫びを呼び寄せた。火が放たれ、煙が渦巻き、煙を破って現われたロボットの群れが怒りを叫ぶ囚人の群れと激突した。囚人たちは団結した。鎮圧に送り込まれたロボットたちは一瞬のうちに粉砕された。管理棟で所長が叫んだ。
「トロールを放て」
 閉ざされていた鉄の扉が軋みを上げた。封じ込められていたトロールが次から次へと飛び出してきた。巨大なトロールが床を足音で震わせて、囚人もロボットも見境なしに襲いかかった。囚人は跳ね飛ばされて壁の黒いしみになり、ロボットは踏みつぶされて部品を飛ばした。名もない剣を握るヒュンの前に、猛り狂うトロールの群れが近づいた。ヒュンはまったく動じなかった。英雄的な命令を叫んでトロールと自分のあいだに狂乱する囚人の群れを送り込み、阿鼻叫喚の騒ぎを横に見ながら逃げ出した。

Copyright c2015 Tetsuya Sato All rights reserved.