2015年11月3日火曜日

トポス(16) 継母はクロエに質問する。

(16)
 継母はクロエの様子が変わったことに気がついた。妙に楽しげで、ときには笑みすら浮かべていた。
 二人の姉もクロエの様子が変わったことに気がついた。
 上の姉が母親に言った。
「母さん、母さん。クロエの様子がどこか変だわ」
 下の姉も母親に言った。
「母さん、母さん。クロエが幸せそうにしてるわ」
 そこで継母はクロエにたずねた。
「クロエ、ずいぶん楽しそうじゃないか」
 クロエはすぐに首を振った。
「いいえ、楽しそうになんかしてないわ」
 そこで継母はさらにたずねた。
「おや、そうなのかい? 硬くて冷たくて先のない、おまえの亭主に何かあったんじゃないのかい?」
 クロエはふたたび首を振った。
「いいえ、硬くて冷たくて先のない、わたしの夫は、硬くて冷たくて先のない、ロボットのままだわ」
 継母はクロエに顔を寄せてこうたずねた。
「クロエ、おまえは何か隠してるね?」
 クロエは激しく首を振った。
「いいえ、わたしは何も隠してないわ」
 継母はクロエに向かってさらにたずねた。
「そうなのかい? 硬くて冷たくて先のない、おまえの亭主は、夜になるとロボットの殻を脱ぐんじゃないのかい?」
 クロエはふたたび激しく首を振った。
「いいえ、硬くて冷たくて先のない、わたしの夫は、夜になっても、硬くて冷たくて先のない、ロボットのままだわ」
 クロエがそう言うと、くくくくく、と継母が笑った。

Copyright c2015 Tetsuya Sato All rights reserved.