2012年3月13日火曜日

探偵マイク・ハマー/俺が掟だ

探偵マイク・ハマー/俺が掟だ(1982)
I, the Jury
監督:リチャード・T・ヘフロン


ミッキー・スピレーンのファンを怒り狂わせたマイク・ハマー物。脚本があのラリー・コーエンではどうしようもなかろうね。幸いなことにわたし自身はミッキー・スピレーンに思い入れがなかったので楽しむことができた。とにかくアーマンド・アサンテ扮するマイク・ハマーの元気がいい。なにしろ冗談抜きで「俺が掟」なので、悪い奴を探して町中を走りまわって「おまえが悪い奴か? おまえが悪い奴か?」と鷲づかみにし、「いや、あいつの方がもっと悪い」と聞くとそいつのところへ出かけていって「悪い奴め」と懲らしめるという、ほんとうにそれだけの映画なのである。元気が取り柄で悪役まで一緒になって元気がいい。
探偵マイク・ハマー俺が掟だ! [VHS]

Tetsuya Sato