2012年1月16日月曜日

蝿男の逆襲

蝿男の逆襲(1959)
Return of The Fly
監督:エドワード・バーンズ


アンドレ・ドランブルの悲劇から十数年が経過し、息子フィリップはすでに立派な大人となっていて、父親の汚名をはらそうと物体転送機の実験に取り掛かっていた。ところが相棒に選んだアランは実はイギリスで殺人を犯して逃げてきた悪党で、フィリップの発明を盗んで大企業に売ろうと企んでいた。そしてアランがまさにそうしようとしていると、そこへ警官が現われて逮捕しようとするので反撃を加え、昏倒させたところを転送機にぶちこんでモルモットと合成してしまう。その死体を片付けて戻ってくると今度はフィリップが現われて詰問をするので早速これにも反撃を加え、昏倒させたところを転送機にぶちこんでハエと合成してしまう。というわけで蝿男の逆襲が始まり、フィリップは町へ出て行ってアランとその仲間を片付ける。父親の事件があった頃とは違って今度は伯父さんや警官が対処方法を心得ていて、白い頭のハエを捕まえていてくれたのでフィリップは無事に人間の姿に戻るのであった。なんだかね。
蝿男の逆襲 [DVD]

Tetsuya Sato