2016年4月18日月曜日

トポス(159) 予言が成就しつつある、とミュンが言う。

(159)
 町の別の場所でも火の手が上がった。覚醒した革命的労農大衆が松明と武器を手にして走っていた。警察署が、電話局が、放送局が占拠された。革命的意識に鼓舞された狙撃手が屋根や窓から憲兵や将校を狙って発砲した。放送局では鉄縁のメガネをかけた若者がマイクを握り、蒼白の額に汗を浮かべて国民に決起を訴えていた。電話局では革命派の女学生が重たいヘッドセットを頭にのせて、慣れない手つきで交換台と戦っていた。軍専用の回線は次々と革命派に奪われていた。政府と軍は間もなく連絡手段を失うことになるだろう。連絡手段を失った軍が連携を失い、司令部による統制を失えば、それでなくとも命令を厭う農村出身の兵士たちは革命派に寝返ることになるだろう。クロエは革命派の占領地域への砲撃を命じた。
「しかし、まだ一般市民が」
 参謀たちは反対した。
「選択の余地はありません」
 蒼ざめた顔の参謀が野戦電話のハンドルをまわした。砲兵隊の将校たちが地図を指差して座標を割り出し、命令を与えた。砲兵隊が砲撃を始めた。直撃を受けた家々が爆風とともに瓦礫を飛ばし、家財の破片を吐き出した。町は火の海になり、革命派が吹っ飛び、逃げ惑う市民が吹っ飛んだ。川にかかった橋を渡って酔っ払った暴徒の群れがなだれ込み、略奪が始まり、暴行始まり、酔っ払った暴徒の群れは奪う物を奪い取るとそのまま革命派に合流した。
 電話が鳴り、クロエが取った。
「あなたに」
 クロエが受話器を差し出した。
「誰から?」
 ネロエが受話器を耳にあてた。
「予言が成就しつつある」
 電話の向こうでミュンが言った。

Copyright ©2015 Tetsuya Sato All rights reserved.