2015年10月24日土曜日

トポス(6) ギュンは仕事の仕方について説明する。

(6)
 ギュンは魔法玉の材料に森のエルフを使っていた。必要に応じてオークやドワーフも使ったが、最高の材料になるのは森のエルフだとギュンはいつも話していた。しかし森のエルフを生け捕りにするのは難しかった。ギュンの表現を借りるなら、やつらは少しばかりお高くとまっていた。しかも恐ろしいほど好戦的で、やたらと長生きなせいで戦闘の場数を踏んでいた。手の込んだ攻撃魔法も操った。魔法や暴力ではエルフを捕えることはできなかった。だからギュンはガスを使った。風上からエルフのすみかに向かって神経性のガスを流して、エルフが痙攣して倒れたところを捕まえた。
  ほめられたやり方ではないことはわかっている、とギュンはいつも話していた。ガスは森の動植物にも被害を与えた。エルフを失神させるためのガスは森の動物を窒息させ、森の植物を枯死させた。十人ばかりのエルフを捕えるために、ときには一つの森が犠牲になった。エルフだけに効果を与えるガスを作ることは不可能ではない、とギュンはいつも話していた。しかしそのガスを作るためには高価な天然材料を大量に必要とした。市場の動向からすると魔法玉の値上げは困難な状況にあり、森を守るために高価なガスを使えば粗利を確保できなくなる。
 ほめられたやり方ではないことはわかっている、とギュンはいつも話していた。しかし経営者として判断した結果なのだ、とギュンはいつも話していた。

Copyright c2015 Tetsuya Sato All rights reserved.