2015年10月30日金曜日

トポス(12) 古い伝説がよみがえり、ヒュンが最後に立ち上がる。

(12)
「なぜ、こんなことに?」
 囚人たちが怒りを叫んだ。
 看守がロボットに代わってから刑務所は地獄のような場所になった。ロボットたちは容赦なしに棍棒を振るった。必要がなくても棍棒を振るった。やめてくれと懇願しても、くくくくく、と笑って棍棒を振るった。
 ロボットたちは囚人に向かって、ただ棍棒を振り下ろすようにプログラムされていた。囚人たちは悲鳴を上げ、痛みに喘ぎ、助けを求めてロボットの足もとにひれ伏した。そして看守がロボットに代わるのと同時に食事の質が悪くなった。噛み切れないほど固い肉は、いまでは懐かしい思い出になった。面会の権利と通信の権利が剥奪され、差し入れも禁止され、歯ブラシと歯磨き粉の無料支給制度は廃止された。風呂場で使う石鹸は石鹸のように見える危険な物質に変わっていた。それを使うと皮膚が赤く焼けただれ、体毛が糸を引いて抜け落ちた。囚人たちの恐怖の叫びがうつろな風呂場に響き渡った。
「溶ける、溶ける、溶けていく」
 刑務所は不穏な気配に満たされていった。囚人たちは物陰に隠れて囁きを交わし、ロボットの足音を聞くと息をひそめた。囚人たちは待っていた。息をひそめて、何かが始まるのを待っていた。
 古参の囚人が古い伝説を思い出した。懲罰房のどれかの床に剣が突き立てられているという。その剣は名もない剣に過ぎなかったが、その剣を引き抜くことができた者は囚人たちの王になるという。囚人の王は囚人を率いて、邪悪な黒い力と戦うであろう。
 腕に覚えのある男たちが名乗りを上げて立ち上がった。声を合わせて歌も歌った。ヒュンも最後に立ち上がった。
「俺は運命を受け入れている。俺は世界を救う英雄になる。だから俺は邪悪な黒い力と戦うんだ」

Copyright c2015 Tetsuya Sato All rights reserved.