2012年2月12日日曜日

アライバル

アライバル/侵略者(1996)
The Arrival
監督:デヴィッド・トゥーヒー


地球にはエイリアンがすでに棲みついていて、自分たちの居住に都合のいいように環境の改変を進めていた。地球温暖化はそのせいだったのである。その事実に気がついた天文学者は調査を開始すると、巧みに外見を変えて人類社会に潜入していたエイリアンの妨害に遭遇する。その妨害のせいで天文学者は仕事を失って猛り狂うが、天文学者というのが髭面のチャーリー・シーンで、しかもぶちきれた目をしていたりするので決してあきらめたりはしない。なお単独で頑張ってそこら辺の衛星アンテナを適当に結んで自前で電波望遠鏡を作成し、遂に本拠地をつきとめてメキシコのどこぞにあるエイリアンの棲家に乗り込んでいく。するとエイリアンは刺客を放ち、ホテルの天井を破ってバスタブを落としてきたりするのである。このバスタブ落下シーンの出来映えはもしかしたら映画史に残るのではないかと思う。CGで作られたエイリアンも見事なものだし、人間に化けたこいつらが元の姿に戻る時の骨格に関わるささやかな描写はそれなりに背筋が寒くなる。破天荒なイメージと手控えのない演出が好ましい立派なSF映画である。



Tetsuya Sato