2016年1月21日木曜日

トポス(81) ヒュン、剣を手にして迷宮へ飛び込む。

(81)
 所長がヒュンに歩み寄ったとき、ギュンが魔法玉を投げつけた。ピュンが罠のスイッチを押し込んだ。魔法玉が所長のからだを通り抜けた。斧が所長のからだをすり抜けた。魔法玉は迷宮の門にあたって氷柱を突き立て、鉄の扉を凍らせた。斧は勢いよく振り戻って、凍った扉を打ち砕いた。
「ホログラフか?」とギュンが叫んだ。
「なんなんだよ?」とピュンが叫んだ。
 所長の実体がギュンとピュンの背後に現われた。
「ホログラフではない」と所長が言った。「大宇宙の偉大な力の力を借りたのだ」
 羚羊を追う狩人の群れが湧いて出て、ギュンとピュンを狙って銃を構えた。
 迷宮の門が黒い口を開けていた。ギュンとピュンはそこへ逃げ込んだ。所長が追った。狩人の群れが所長とともにギュンとピュンを追いかけた。予言が成就しつつある、とミュンが言った。
 あとにはヒュンが残された。手錠をはめられて転がっていた。そのへキュンがやって来た。羊飼いの杖で叩くと手錠がはずれた。ヒュンが立ち上がった。羽根飾りがついた帽子を直し、名もない剣を抜き放った。
「俺は運命を受け入れている」とヒュンが言った。「俺は世界を救う英雄になる。だから俺は邪悪な黒い力と戦うんだ」
「あんたの運命を分けてくれ」とキュンが言った。「俺も世界を救う英雄になる。だから俺も邪悪な黒い力と戦うんだ」
「ここはどこだ?」とヒュンがたずねた。
「迷宮の入り口さ」とキュンが言った。
 ヒュンは剣を手にして迷宮へ駆け込んでいった。キュンが羊飼いの杖を担いでヒュンを追った。

Copyright c2015 Tetsuya Sato All rights reserved.