2014年9月18日木曜日

Lucy/ルーシー

Lucy/ルーシー
Lucy 
2014年 フランス 89分
監督:リュック・ベッソン

人間の脳機能を研究しているノーマン博士が人間が自分の脳の能力を20パーセントを超えて使えるようになったらどうなるかというような内容の講演をおこなっていたころ、アメリカ人旅行者ルーシーは台北で犯罪に巻き込まれて腹に新開発の麻薬を埋め込まれ、それが体内に漏れ出したことで脳が異常に活性化して突如として連絡を受けたノーマン博士にも説明できないような事態になる。 
ルーシーがスカーレット・ヨハンソン、説明するノーマン博士がモーガン・フリーマン。説明するひとだからモーガン・フリーマンなのはあたりまえだとしても、スカーレット・ヨハンソンというキャストが素材の雰囲気によくあっている。チェ・ミンシク率いる韓国人マフィアの凶暴ぶりもなかなかに楽しい。ある種のナンセンスをはらみながら自在に構成された絵が緊密な時間を作っていて、それが一定以上の強度に達しているところが素朴にすばらしいと思う。スクリーンを眺めながらなんとなくエンキ・ビラルを思い出していた。 
Tetsuya Sato