2014年9月7日日曜日

惑星X悲劇の壊滅

惑星X悲劇の壊滅
Queen of Outer Space
1958年 アメリカ 80分
監督:エドワード・バーンズ

アメリカの男たちを乗せたロケット船が謎の引力だかなんだかで金星に引き寄せられて、到着してみると金星はミニドレスにハイヒールの若い女性ばかりの場所で、だいぶ前に男は残らず追放されていて、男を知らない金星美女にアメリカの男たちが男を教えにかかると火山の大爆発が始まって、アメリカの男たちは金星美女を一人ずつ選んで脱出する、というような内容であったと記憶している。こどもの頃にテレビで一度見た切りの映画だが、オリジナルは生意気にもシネマスコープだったらしい。



こちらは『Amazon Women on the moon』(ジョン・ランディス, 1987年)でぶつ切りでテレビ放映される『Amazon Women on the moon』冒頭。



ただ、ジョン・ランディスの『Amazon Women on the moon』は1953年の『Cat Women of the moon』が原型だという話もあって、どちらもおおむね似たような内容の映画だけど、衣装などを見ると『惑星X悲劇の壊滅』が直接の引用元ではないかと思う。

Tetsuya Sato