2013年6月4日火曜日

宇宙水爆戦

宇宙水爆戦
This Island Earth
1954年 アメリカ 87分
監督:ジョゼフ・M・ニューマン

優秀な科学者のところへ地球の科学では説明できない荷物が届き、その後を追っていくと怪しい人物に遭遇する。実は惑星メタルナは宇宙戦争によって滅亡の寸前にあり、その危機から逃れるために地球人の科学者をかどわかそうとしていたのであった(という話だったと思う、たぶん)。滅亡寸前ならもう少し急いだ方がよいと思うのだけど、話の進め方がちょっと悠長だったかもしれない(しかも秘密を知られると片付けたりするし)。ほぼ同時期の『禁断の惑星』に比べるとビジュアル面が安っぽい。とはいえ、わたしの子供の頃の感覚だと、メタルナ・ミュータントは十分におっかなかったのである。 


Tetsuya Sato