2013年3月28日木曜日

ランボー3/怒りのアフガン

ランボー3/怒りのアフガン
Rambo III
1988年 アメリカ 102分
監督:ピーター・マクドナルド

二作目の騒動のあと、そのまま居ついたのか、タイの僧院で暮らしているランボーの前に、これは事実上の疫病神ではないかと思うわけだけど、例によってトラウトマン大佐が現われ、ソ連占領下のアフガニスタンへ調査に行くので同行するように要請される。ランボーが拒絶すると大佐は単独で出発、現地でロシア軍の捕虜となり、それをカートウッド・スミスから聞かされたランボーは大佐を救出するために単身、アフガニスタンに乗り込んでいく。そしてムジャヒディンの敬意を受け、ロシア軍の陣地へもぐり、大殺戮をおこなって大佐を救出、一帯のロシア軍を壊滅させる。こちらも二作目同様、かなりの大味ではあるものの、中盤のポロ競技のシーン、クライマックスのムジャヒディン騎馬軍団の突撃といったおいしいところがある。


Tetsuya Sato