2019年10月28日月曜日

Fallout 4: Spectacle Island

ワーウィック農園の東の海上に島があり、マイアラークの棲み処になっている。初期の入植者たちが超音波を使ってマイアラークを駆逐しようとした痕跡があり、どのような事情があったのか、駆逐に失敗したまま島の各所に死体をさらしている。電源が切れている音波発生装置を復活させてマイアラークを駆逐し、マイアラーク・クイーンを倒すとワークショップが解放される。
スペクタクル・アイランドのクラフトエリアの面積はDLCを含めてもおそらく最大で、島全体がクラフトに使える。南北に延びる島の北には船着き場と半壊した家、作業小屋があり、島の北西ではコンテナを積み込んだ貨物船が座礁している。中央部はなだらかな起伏の繰り返しで、先住者の小屋、鉄条網の囲いなどが残されている。ワークショップがある南側の丘がもっとも高く、その足元にももう一軒の小屋がある。
スペクタクル・アイランドでは段階的な入植を試みてみる。まず島の中央、東側に畑を作り、畑を囲む形で小屋を並べて入植者を引き入れる。 ここでの入植者の仕事は農作業と廃品回収のみ。人口は10人未満。
最初の入植地がいっぱいになったら、次に南側の開発を始める。ワークショップがある丘の上にトウモロコシの畑を作り、丘のふもとにもともとあった小屋を増築して住居に改造する。ここでも入植者の仕事は農作業と廃品回収のみ。
島全体の人口が15人を超えたあたりで島の南端にトレーダーの店とキャラバンの交易所を追加する。画像には入っていないが、店の右手には床屋がある。
人口が20人に達した時点で島の北端、西側にある廃屋を改築して店をさらに追加する。画像は船着き場から見上げたところ。
 廃屋のテラスを拡張して商店を並べている。
 廃屋の内部にあるバー。飲食店はこの一軒だけ。
 廃屋の南側にある作業小屋(画像左側)を増築して(画像右側)病院も作る。最終的な人口は30人。
最初の入植地のすぐ北側の丘にはバラモンの牧場を作る。後方に見えるのはガードタワー兼住居兼スカベンジングステーション。
スカベンジャーが出勤する様子。
島の北東、座礁したコンテナ船の傍らにはシグナルインターセプターの残骸がある。この装置を使ってインスティテュートに侵入した。
島の北端から、ボストン市街地の眺め。