2013年7月15日月曜日

トリプルX

トリプルX
xXx
2002年 アメリカ 123分
監督:ロブ・コーエン

『ワイルドスピード』の監督、主演コンビによるスパイ・アクション。騒々しさからすると『スパイキッズ』のチンピラ版といったところになるのであろうか。
アメリカの国家安全保障局が西海岸の筋肉付きチンピラをプラハに派遣する。敵の組織がパンクな傾向へ走っていって髭を剃らなくなってしまったために、タキシードを着たスパイでは太刀打ちできなくなったからである。チンピラにはチンピラを、ということでチンピラをぶつけてみると、敵のほうのチンピラはディスコの奥でウォッカをぐびぐびやっている割にはやっていることが007で、プラハの郊外に秘密基地を持っていて、科学者を使って世界滅亡の大陰謀を企んでいたりする。
で、派手にスタント・アクションが展開するという趣向である。子犬の目をした筋肉男ヴィン・ディーゼルはそれなりに魅力があるし、バイクやスノーボードのスタントは掛け値なしにすごいと思う。とはいえ、それ以上の内容はあまりないし、おばかに徹しているというわけでもない。冒頭の選抜テストの場面で見せたテンポがそのまま後半にも持続していったらすごいかな、と期待したけれど、やっぱりそういうことはなかったのである。あと、少々音がうるさい。 


Tetsuya Sato