2016年11月23日水曜日

エージェント・ウルトラ

エージェント・ウルトラ
American Ultra
2015年 アメリカ/スイス 96分
監督:ニマ・ヌリザデ

ウエストバージニアのリマンという小さな町で恋人のフィービーと暮らしている麻薬常用者のマイク・ハウエルは自分の過去を思い出すことができない上に町から離れようとするとパニック障害を起こすという問題を抱えていて、だから町から離れることができないままコンビニの店員をしながら暇な時間に頭脳改造されたサルが凶暴無比の活躍をするマンガを描いて想像の世界で遊んでいたが、ある晩、コンビニの駐車場に停めた自分の車に男二人が何かをしているのを見て店から出て、それは自分の車だと穏やかに警告したところ、男二人は武器を出してマイク・ハウエルに襲いかかるので、マイク・ハウエルは一瞬の動作で二人を殺害、自分のしたことを見たマイク・ハウエルは恐怖に震えてフィービーを呼び、フィービーともども留置場にぶちこまれると警察には重火器で武装した二人組が現れて警官を皆殺しにしてマイク・ハウエルに襲いかかり、ここでもマイク・ハウエルは無敵の戦闘能力を唐突に発揮して現場から逃走、問題の封じ込めに失敗したと判断したCI担当官Aは町をホットゾーンに仕立てて隔離してから殺人者の集団を送り、フィービーを奪われたマイク・ハウエルはフィービーを救うために殺人者が待ち構えるホームセンターに突入、日常の様々な道具を使って大殺戮を開始する。 
マイク・ハウエルがジェシー・アイゼンバーグ、フィービーがクリステン・スチュワート。ジェシー・アイゼンバーグ版ジェーソン・ボーンという感じで、ジェシー・アイゼンバーグの「アイドル映画」としては十分に機能しているように思う。ただ、CIAが国内活動でたった一人を殺害するために軍隊を動かし、武装ドローンを飛ばし、CDCやFEMAにも偽装し、メディアを操作するという微妙なトンデモ感(というか、ちゃちさ)がリアリティを大きく損なっているし、マインドコントロールのせいで心が重たくなった主人公が結末で明るくああなるのはどうなのか、ここにも少々首をひねった。いわゆる「MKウルトラ計画」関係の映画でくくるなら、リチャード・ドナー監督、メル・ギブスン主演の『陰謀のセオリー』(1997)のほうが断然おもしろい。 

Tetsuya Sato