2013年5月23日木曜日

魔人ドラキュラ

魔人ドラキュラ
Dracula
1931年 アメリカ 74分
監督:トッド・ブラウニング

ドラキュラ伯爵が不動産屋レンフィールドをしたがえてイギリスを訪れ、セワード博士の娘ミナを狙い、ヴァン・ヘルシング教授の杭によって滅ぼされる。ブラム・ストーカーの原作に基づくブロードウエーの舞台劇からの翻案、ということで、登場人物は大幅に圧縮され、後半はセワード博士の屋敷からほとんど一歩もでないまま、ヘルシング教授とドラキュラ伯爵の対決が続けられる。一室から出ないで二人劇、という形まで圧縮していたらもっと面白かったであろう、と思うのはいまだから、であろう。ベラ・ルゴシの怪人ぶりはなかなかにすごいが、前向きに鑑賞するためには大時代な感情移入を必要とする。


Tetsuya Sato