Hannie Caulder
1971年 イギリス 85分
監督:バート・ケネディ
メキシコの銀行を襲ったクレメンス三兄弟はへまをしでかして荒野へ逃れてたまたま見つけた牧場へ馬を奪うために押し入って牧場主を殺害、牧場主の妻ハニー・コールダーに暴行を加え、家に火を放って立ち去るので牧場主の妻があとを追いかけ、たまたま出会った賞金稼ぎトーマス・ルーサー・プライスから射撃の手ほどきを受けてクレメンス兄弟を追い詰めていく。
裸体にポンチョを羽織って現われるハニー・コールダーがラクエル・ウェルチ、眼鏡をかけている賞金稼ぎがロバート・カルプ、コメディリリーフとしか思えない(また一説によれば無害なごろつきに過ぎない)クレメンス兄弟がアーネスト・ボーグナインにジャック・イーラムにストローザー・マーティン、ヒロインのために特製の軽いリボルバーをこしらえる鍛冶屋がクリストファー・リー、謎の男がスティーヴン・ボイド。
バート・ケネディがイギリス資本で作ったマカロニ・ウェスタンということになるのだと思うけど、唐突に使われるハイスピードショットも含めてやや即興に流れているような気がしないでもない。ラクエル・ウェルチはいちおう魅力的に撮られてはいるが露出も含めてやや控えめ、ロバート・カルプはいい役どころをもらっている。クリストファー・リーは小さな役だがさすがにかっこいい。
Tetsuya Sato