Chappie
2015年 アメリカ.メキシコ.南アフリカ 120分
監督:ニール・ブロムカンプ
2016年、ヨハネスブルグの市警察はテトラバートル社が開発したロボット警官を採用し、ロボットの警官隊は人間の警官の盾となって犯罪者が放つ銃弾の雨に立ち向かい、テトラバートル社のエンジニア、ヴィンセント・ムーアは自分が開発していたほとんどED209な戦闘ロボット『ムース』の予算を減らされてロボット警官の開発者ディオン・ウィルソンに対して憎しみを抱き、そのディオン・ウィルソンは自宅でAIのプログラムの開発を進め、遂に成功するとテトラバートル社のCEO、ミシェル・ブラッドリーを訪ねてそれを自社のロボットにインストールすることを提案するが、ロボット警官の挙動に満足しているミシェル・ブラッドリーは芸術を解するようなロボットの開発を拒絶、ディオン・ウィルソンは廃棄処分が決まったロボット警官22号を会社から無断で運び出すが、そこへニンジャが率いるギャングスタが現われてディオン・ウィルソンを誘拐、ニンジャたちは警官ロボットを無効化するリモコンを寄越せとディオン・ウィルソンに迫り、ディオン・ウィルソンがそんなものはないと突っぱねると、ニンジャはロボット警官22号をギャングスタの味方になるようにプログラムし直せと要求するので、命惜しさに立ち上がったディオン・ウィルソンはロボット警官22号に自分が作ったプログラムをインストールし、おびえたネコのようにふるまうロボット警官22号をニンジャの愛人ヨーランディがチャッピーと命名、ヨーランディがチャッピーに対していきなり母性を発揮する一方、ニンジャはチャッピーにギャングスタの振る舞いを教え込もうと試みるが、ディオン・ウィルソンが仕込んだ抑制のせいでチャッピーは暴力を拒否して絵を描き始め、物陰からその様子を目撃したヴィンセント・ムーアはチャッピーの内部に残ったキーブロックを奪って市内のロボット警官すべてにウィルスを打ち込み、ロボット警官が機能を停止するのを見た犯罪者たちは町へ繰り出して暴動を始め、チャッピーをだますことに成功したニンジャたちはチャッピーを連れて仕事に出かけ、テレビの中継でチャッピーが犯罪に加担したことを知ったディオン・ウィルソンはニンジャたちのアジトに駆けつけるが、そこへヴィンセント・ムーアが開発したムースが現われる。
ディオン・ウィルソンが『スラムドッグ$ミリオネア』のデーヴ・バテル、ヴィンセント・ムーアがヒュー・ジャックマン、ミシェル・ブラッドリーがシガーニー・ウィーヴァー、チャッピーのモーションと声がシャールト・コプリー。 意識を持ったロボットという何をいまさらな設定と、何をいまさらな結末は何をいまさらという感想を抱かせるし、よくわからない配慮からニンジャ一味のキャラクターに混乱が見えるし、そのせいで終盤の展開はどこか破綻しているように見えなくもないが、この監督が抱いている人間性一般への嫌悪と人間外へ逃避しようとする願望は今作ではっきりと提示され、そのいささか病的な傾向がある種の宿命感として浮かび上がることで、暗くて湿度を帯びた迫力を与えている。方向性は見えたので、できればその先に進んでほしい、という気もしないでもない。
Tetsuya Sato