2019年10月30日水曜日

Fallout 4: Nuka-World Red Rocket

『Fallout 4』のDLC『Nuka-World』を入れるとヌカコーラ社が作った広大なテーマパークの残骸が連邦の西に出現する。中心部にあるアーケード跡を利用してトレーダーが市場を開いていたところへ3つのレイダーからなる武装集団が攻め込んでトレーダーを奴隷化したあと、おそらくは怠惰から、そのまま停滞状態に陥っていて、そこへ乗り込んでいくとレイダーの総支配人に祭り上げられて停滞状態打破の材料にされる。その流れで進むとヌカワールドを構成する5つのエリア『キッディキングダム』『ドライロックガルチ』『ギャラクティックゾーン』『サファリアドベンチャー』『ワールド・オブ・リフレッシュメント』のそれぞれの問題を解決してレイダー集団に連邦進出の足掛かりを提供することになるが、そこまでを善人としてプレーしているとここでいきなり悪行に関わることがどうにも不自然になる。そこでそうした不自然さを回避するためにそこまでを可能な限り悪人としてふるまうように注意しておく。
ちなみに『Fallout 3』のころのレイダーはカニバリズムをいとわない殺人集団として描かれていて、「おまえは死肉のかたまりさ」などと叫んで襲い掛かってきたものだが、続く『New Vegas』ではまがりなりにもコミュニケーションが可能な相手になり、『Fallout 4』ではそれなりに合理的な目的を掲げたギャングに変わっている。しかもギャング生活を続けることで先行きに不安を感じてガンナーに転向するレイダーもいるし、ガンナーに転向したものの昇進の機会が得られずに不満を感じている元レイダーもいる。ついでながら、レイダーやガンナーに転向したミニッツメンも存在する。「種族性」におけるこの垣根の低さは『Fallout 4』の特徴になっているように思う。
『Nuka-World』の北東、『ワールド・オブ・リフレッシュメント』に付属するヌカコーラの瓶詰工場のすぐ東側に廃墟になったガソリンスタンドがあって、ここを入植地にすることができる。画像は瓶詰工場を背にするプロビジョナー。
ヌカワールド レッドロケットの全景。連邦のチェーン店では屋根にロケットがのっているが、ここでは巨大なヌカコーラのボトルがのっている。
南側にそこそこに広い平地があり、すでに畝が整備されている。ここではトウモロコシを育てている。
初期入植者の小屋。住民は農業と廃物回収を担当している。
ガソリンスタンドの向かいにある建物。
一階にはバーが入っている。
一日の仕事を終えてバーを目指す入植者。
二階にある床屋。
同じ建物の三階はバー関係者などの居室になっている。
バーがある建物の北側。スカベンジャーの小屋、小さなバー、小さな交易店などがひしめいている。
ガソリンスタンドの屋根の上の防衛施設。北東側に隣接する建物でレイダー、ガンナー、スーパーミュータントなどが騒動を起こす上に、真北からはそれなりに強力な武装をした連中が攻め込んでくる。